スッポンで高血圧予防

美容作用に効果があると期待されているスッポン。
通信販売やテレビショッピング、メディアや書籍で大人気です。
もともと、男性向けの効果・効能である「滋養強壮」「精力増強」等が有名ですね。
しかし、豊富なビタミンB群や葉酸、コラーゲンによって、美容効果だけではなく健康維持効果まで効果を発揮してくれます。

そんなスッポンが、さらに高血圧に対して良い効果を発揮してくれる・・・そんな話を聞いた事がありますか? 実は、スッポンは高血圧に悩む人々にとって、副音となる可能性が見えてきているのです。
今回は、そんなスッポンによる血圧を下げる効果と、血液の健康について皆さんにご紹介させて頂きます。

血液を健康にしてくれるスッポン

スッポンは、美肌に有効な成分だけではなく、葉酸、鉄、リノール酸、カルシウム、カリウムなど、人間の血液を健康にする栄養素を沢山含んでいます。
血液が健康になれば、結果的に全身の細胞が元気になる相乗効果が期待できます。
特に、リノール酸は、血圧を下げる効果があり、さらに貧血を防いでくれる成分です。
近年の研究では、リノール酸には、冷え性を回復してくれる可能性が発見されています。

冷え性は、細胞がエネルギーを作り出す働きを妨害してしまう症状です。
つまり、冷え性が回復できるならば、細胞が今よりも沢山のエネルギーを生み出すことができるということです。
その結果、エネルギーを生み出すときに発生する熱によって、冷え性が回復できるのではないかと期待されています。

鉄分減少によるイライラやストレス

血液中の鉄分や葉酸が不足すると、イライラしやすくなったり、貧血の症状が出たりと、体に異変を感じるようになります。
また、鉄分が不足すると、細胞の活性化が妨げられるため、細胞内でのエネルギー生成が阻害されてしまい、エネルギー不足に陥る可能性が高くなります。
このように、エネルギー不足になれば、心身のバランスをさらに崩してしまう可能性がでて来るのです。
従って、鉄分や葉酸を補うことは、人間が生きていくうえでとても重要であると考えられているのです。

いかがでしたでしょうか?
スッポンが、美容効果だけではなく、血圧効果や血液の健康に対して、とても効果的に働いてくれる事を理解していただけたのではないでしょうか。
スッポンが3000年以上前から珍重されてきた理由が、垣間見えた気がしますね。
ただし薬ではないのですっぽんに即効性はありません。